Information

2020 / 06 / 03  13:12

ランチョンマットで整理収納

ランチョンマットで整理収納
食卓のテーブルを彩るアイテムとして、欠かせない我が家のランチョンマット。
皿を並べると同時にランチョンマットを敷いて、
家族の箸やスプーン、フォークを置くスペースを作るのは、料理を盛る時と同じように楽しい時間です。
マットの色や形にこだわる事で、料理と共に華やかさが生まれます。
丸形や長方形、楕円などマットには、いろいろな形はありますが、今回ご紹介するランチョンマットは、日常の食卓をエレガントな雰囲気にしてくれる透かし模様が特徴です。
IMG_5024.jpg
このランチョンマットは、もちろん料理の際に使って良いアイテムですが、
実は整理収納にも、大いに活用できるのです。
例えば、帰ってきてすぐに腕時計やイヤリングなどを外していませんか。
それをチェストやテーブルなど無造作に置いて、いざ使う時にあちら、こちらと探したりしていないでしょうか。
もし、思いあたることがあれば、このランチョンマットは敷くことで、いつも置く場所を決めることができるのです。
さらに、普段のマットとは違って、美しい透かし模様が腕時計やアクセサリーをひときわ輝かせてくれるはず。
インテリアの収納アイテムとして、1枚のマットで、簡単に収納として活用できる優れものです。
IMG_5028.jpg
では、マットを敷くだけで、収納となるのでしょうか。
そこには実は、視覚が関係しています。
それは無造作に置いたものが、ランチョンマットという形の中で、
視覚的に収まり、その位置に固定されて、整理収納されるからです。
実際に置いてみると、面白いくらいに整理できて、そこが定位置となり、
習慣化されていきます。それにより、いつも探していた手間もなくなって、効率がよくなったことを次第にわかるようになっていくと思います。
テーブルに、デスクに、それぞれの活用方法を考えて
初夏の衣変えと共に、新しいマットを新調してみてはいかがですか。
このランチョンマットは、一枚持っているだけで、
重宝する我が家のインテリア・アイテムです。
商品の詳しい内容はこちらでご覧頂けます。

こちらでは、

新しいインテリアのアイテムを揃えております。

 

お店の作品や商品はこちらで

 「 LAFSKETCH   

 

 

「小さな変化」は暮らしの中で、
新たな変化を創りだし、
あなたの動きも変えていく、楽しい魔法のようです。
IMG_5023.jpg
2020 / 06 / 01  23:19

ガラスボトルで夏を彩るインテリア・アレンジ

ガラスボトルで夏を彩るインテリア・アレンジ
紫陽花が咲き始めた6月。
陽射しも夏のようにだんだんと強くなり、昼の時間が少しづつ長くなってきたこの頃。
部屋の窓をぱーと開けて、涼しい風を思いっきり通したくなる季節がやってきました。
今回ご紹介するのは、ガラスボトル。
ふっくらした丸みのある形は、優雅な可愛さと共に、光の透明さを和らげています。
そして左右にはレザーのベルトが付いて、持ち運びにも便利です。
IMG_4974.jpg
ガラスの容器は中身が見えることで、キッチン用品や収納用品には欠かせないアイテムですが、
今回のガラス容器は収納というより、インテリアのコーディネートで、素敵にアレンジできるアイテムとしてご紹介します。
その使い方は、いたって簡単。
一輪挿しのように、花を活けたり、
拾ってきた木の実をいくつか重ねたりして、
自然のものとあわせて飾るとガラスボトルの中にひとつの物語を創りだすことができます。
また、北欧ではおなじみのヒュッゲのように、小さなろうそくを灯す瓶として使うのもお勧めですね。
IMG_4973.jpg
家からバルコニーへと場所を移動する時に、このガラスボトルを使ってろうそくを灯し
冷やしたレモンティーを一緒に持っていくと、いつもの日常がくつろぎ時間に変わっていく。
そんな時間を作ってみると、家にいながらでも、ちょっとしたアウトドアを楽しむことができるはず。
一度楽しんでみてはいかがですか。
インテリアのアレンジは他にも色々あります。
例えば、いくつかのガラスボトルの大小を揃えて、家族の誕生日や2人の記念日など
家で楽しむおうちご飯を少しだけ豪華にしてくれる。
それはフランスのプチホテルのようなテーブルコーディネート。
このガラスボトルを使うことで、簡単にアレンジできるので、とても重宝しています。
このアレンジで揃えるのは、このガラスボトルと小さなブーケスタイルの花束。
そして、ろうそくも追加して。(できたら香りがほとんどしないタイプを)
普段ある照明の明るさは、今日だけお休みさせましょう。
ろうそくの灯りは、ともしてみるとわかるように、部屋を包むようなあかるさを与えてくれます。
そして、可愛い花達はおうちご飯をいっそう華やかにし、目で楽しむ美味しさも倍増させてくれる。
そんな夏を彩るガラスボトルで、日常の暮らしに少しだけ変化させて、自分の時間を、家族の時間を
もっと楽しむことで、新たな発見や気づきが生まれてくると思います。
IMG_4971.jpg
ぜひ、ガラスボトルで夏を彩るインテリア・アレンジを。
詳しい商品の内容はこちらで ご覧頂けます。
スクリーンショット 2020-06-03 14.16.28.png

こちらでは、新しいインテリアのアイテムも揃えております。

お店の作品や商品はこちらで 「 LAFSKETCH   

スクリーンショット 2020-06-03 14.16.28.png
*アレンジの基本やインテリアの「小さな変化」については
こちらの本がとてもわかりやすく解説しています。
1