Information

2021 / 12 / 15  11:00

リュクスから紐解く「今からの心地よい暮らし」

リュクスから紐解く「今からの心地よい暮らし」

リュクス(luxe)とはフランス語で「贅沢、優雅、豪華」と訳されます。

しかし、日本の場合は少し違う意味で表現されているようです。
ではリュクスとはどんな意味があるのでしょうか。

調べてみると、自分のこだわりを満たす商品やサービスと記述がありました。

贅沢や豪華というと、英語ではラグジュアリーと言う言葉がありますが

直訳すると、誰もが憧れる贅沢品となります。

ラグジュアリーという言葉は、

一度はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

例えばラグジュアリーホテルがよく知られていると思います。
今回のリュクスはオリジナルの素材や製法などによって、ユーザー個人の心をとらえる贅沢品という点を表し

その点が言葉の意味としては異なっているように感じました。
ではなぜ今回は、「リュクス」の言葉をご紹介しているのか。
それは、このリュクスがこれからの時代で目指す幸せ(ちょっと大げさかもしれませんが)今後、暮らしの中で大事にしたい部分になるのではないかと考え、この言葉を拾い上げたのがきっかけです。


「目指す幸せ、大事にしたい部分」この文章は、複雑に書いたつもりではありませんが、私達は常に多くの情報にあふれた時代にいます。

それは自分に必要としないものであるにも関わらず、その選択をしてしまうような錯覚を行なっている。
そんな渦の中にいるのではないかと。


例えば、100円ショップの買い物やネットショップのセールなどがそれに当てはまるかもしれません。

また、必要以上のデリバリーの宅配もその中に加わってるように感じます。
ほんとに必要としているのか。何を目的にそれを選択しているのかを考えていく。
もう少し自分自身を大切にするためにも、自身の奥を探る行為を知っていた方がもっと得ではないかと。

今年は昨年からの世界で起こったパンデミックな状況を感じながら、

もうすぐ2年の月日が過ぎていくと、個人の個を改めて考えるようになりました。

これからを考えることは自分の本心や心境をもう一度ふるいにかけて、

問いただし、自分の価値感が変化してないか、

または奥底にまだ隠れているのかもしれない「素のワタシ」を見つけることから始めないといけないのではないかと。
自分の感情の抑揚、心地良さなど、いくつかの言葉を考えていくと、

なんとなくですが、リズム感がある場所をなぜかふとひらめきました。

それは音楽があるということではなく、

バランス感覚がモノや家具、色彩、形などに宿っているような愉しさと優雅さが

奏でる部屋の空間ではないかと思ったのです。

IMG_4221.jpg 


もちろん、沢山のラグジュアリーな空間は雑誌やホテルなどで見ることはできます。
しかし、直に自身が感じる、それぞれのリズムをだしている空間を自身がこだわりを持ち、

創造していくと、このリュクスの言葉にたどりついたのです。


先が見えにくい時代にこそ、時間とエネルギーをかけたモノたちに出会い、

暮らしの中にひとつ何かを加えていくことは、自分自身の本来の贅沢な時間を手に入れることではないかと。

そこには愛着のある品々と共に、軸のある新しい自分を知っていくことになるのかもしれません。

 

では、何か始めたらいいのでしょうか。
まだ旅は自由に出かけられない時ですが、自身の住んでいる街に昔から造られている工房があるかもしれません。

そこで、暮らしの一品を探したり、地元の伝統工芸品、

またはある作家の手作りなど新たな暮らしに加えたい「こだわり」を見つけにいく。

そんなみじかな旅をできたらお勧めします。

IMG_4230.JPG

その目的を持った小さな旅にでかけてみることが、リュクスの愉しさを大いにふくらませいくことになりそうです。


今からの暮らしは、情報に翻弄されずにあなた自身が「肌で掴んだ」こだわりをぜひ空間に落としこんでみてください。

だんだんとそれが、自分自身の中で最もリュクスな贅沢として感じることができると思います。

そして、その体験と共に見つけた「自分の暮らし」があなた自身に必ず幸せの呼び鈴を与えてくれることでしょう。

 

1