Information

2017 / 10 / 12  14:13

暮らしの食 - 郷土料理 - in 金沢

 

Osechi Ryori are the traditional foods enjoyed on New Year’s day in Japan.

I looked forward to making it.

 

今年のおせち料理は押し寿司作りを。

 

この押し寿司は金沢の郷土料理をアレンジしたものです。

昨年の10月、金沢で立ち寄った白山比咩神社の茶屋で教えてもらった料理。

白山比咩神社は、白山本山の白山神社の総本宮。1300年の歴史があり、静かでおごそかな自然があり、美しい山々や透きとおった水の溢れる音、澄みきった森林の道、体の奥に心地よい風が感じとれる場所でもあります。

 

1.jpg

 

 

 

2.JPG

 

 

 

その場所で、今回は郷土料理である「笹の押し寿司」を体験できることができたのは、良い機会に巡り会えたように思います。

 

この押し寿司は、白山の水で育まれた米と水を素材に作られたもの。

作って、食べた時はほんとに美味しく、ほんのりと笹の香りがして、酢飯が程よくて、口の中でしっとりと味わえる優しい味です。

 

1-1.jpg

 

 

 

 2-1.jpg

さらに押し寿司の型箱も頂いたので、今年のおせち料理は押し寿司のモザイクアート的にアレンジしてみました。

 

日本各地にある郷土料理は、そこの土地ならではの温かみのある味です。

その味を旅から帰って、自分の暮らしでひと工夫して、作ってみることは

 

お土産以上に楽しめるものです。