Information

2013 / 04 / 01  02:37

Happiness Clover

春の訪づれと共に、四葉のクローバーを見つけました。

幸せを呼ぶというラッキーな植物から

思い出した「キーワード」

そんなお話です。

 

 

「転機を呼ぶ4っの力」

これは、以前読んだ本の中にあったひとつのフレーズ。

それをクローバーの葉に例えて、書いてあったのが

この四つです。

  • 直感力  
  • 決断力
  • 行動力
  • 変化対応力

この4つの力がまさに転機を呼ぶ力に作用していくのです。

 

+「直感力」は、ふっと思いついた様に思えるかもしれませんが

ちゃんと経験を通して培われる力です。

女性は安全な方に勘を働かせるような感じがしますが

ここで言う直感は、前向きな直感です。

いい直感を浮かび上がらせるには

同じ景色をみるのではなく、違う場所や人に会いに行く。

いい刺激を与える事。

 

◎ そんな日常から新しい経験をしていくのが大事。

 

 

決断力」は、自分と向き合う事が一歩になります。

なかなか決められない事がある時は、多分それが本当に必要なものか

または、今必要なものかが明確でない時に決断できない様に思います。

ここでは、価値観や選択する要素がとても大事です。

自分の思考を整理する事で、決断も早くにできるかもしれません。

 

   ◎ 「なんでもメモ」や「選択ノート」を書く。

 

+ 「行動力」は、決断力の結果に左右されやすい。

失敗から前にでれなくなっているのは

自分分析ができていないのかもしれません。

振り返りながら、自分に魔法をかけるのが

一番かもしれません。その魔法の言葉は「自分への励ましの言葉」

その言葉を自分に語り、孤独感をなくし、仲間を作る。

 

   ◎  __ あなたはできる __

 

+ 「変化対応力」は、状況に応じて、臨機応変に対応する力。

自分の軸ができていると情報が多い中でも欲しい情報のみ選択できます。

しかし、世の中の動きや経済も普段から目を向ける事は必要。

情報過多やスピードの世界に飲み込まれない。

信頼できる先輩や上司などメンターを持つ事も必要になります。

 

   ◎  そんな対応力は、視野を広げ、情報を整理し、相談できる人を作る。

 

そんな物語から貴方の幸せのクローバーをが見つかりますように。

 

四つの力を見つけて、パワーをUPして

来年の春にはきっと幸運の花が咲いていますように______。hana1-206x300.jpg